夜明けのハミング

成人発達障害、睡眠障害、愛着障害、複雑性PTSD、低血糖症――らとつきあいながらの半世紀。絵を描いたり歌ったりしながら、ゆるゆる生きる。どこまで健全に近づけるだろう?

雨宮まみさんへ捧ぐ

まじめに生きるって損ですか?

大好きな女性ライター、雨宮まみさん。

40歳の若さで急逝されてしまった・・・。

もう一昨年の話になってしまい(2016年11月、事故死とのこと)、残念すぎるけれど、私が知ったときには既に他界されていらした・・・。

自分がこの年まで無事生きられてる、って奇跡のようだけれど(うっかり自死しそうになったこともある)、どうもこの調子だとこのまま日本女性の平均年齢まで生きてしまいそうな気もする。

自説だと、65まで生き延びてしまったら、余程のアクシデントがない限りそのまま平均寿命まで生きてしまうんじゃないか。

なんで65設定かというと、自分の父親が64で急逝だったから。また、一回りちょい年上だった女友達で、60過ぎてまさかの交通事故死! ということがあり、油断ならない。でも、平均寿命って、うんと若くして、子供時代や青年期の病死・事故死や自死も含まれて、のはずなので(知らなかったけれど、遺書がないと自死と認定されないらしいので、発表されているよりもずっとその実態は多いはず。)、そこまで無事だと多分そのまんま生きてしまう確率高そうだなぁ。

だとしたら、私の余命5年分くらいささげてさしあげたかったよ。

もっともっと書いてほしかった。

多くの女性達に寄り添っていてほしかった。

 

彼女とはえらく世代も上で、「こじらせ女子」という言葉は雨宮さんが生み出されたそうだけれど、こじらせきってオバサンとなり、症状で言えば肺炎末路みたいな自分ですけど、いやホント共感いたしました。

上記『まじめに生きるって損ですか?』という本も、もととなったサイトも、寄り添うってこうだよね~~~~。

って、ひしひし、しみじみ、うるうる、じんわりと・・・沁み入ったのです。

このどん底の底にあるらしいスナックもどき?で、私も共にドリンクをいただきたかったですよ。

正しさ、って、時に(ショージキ、ほとんどの場合)痛い。

はっきりした白さは、目にもまぶしすぎる。

キリスト教も仏教なんてもっと、正しすぎて「はぁ、さよですか~~」ってなりがち。

場末の昭和スナックもどき?の、ぼんやりほの明かりのなかでやんわりと痛みと共に過ごしてくれる人がいる。

それがいいんですよ。

例えヴァーチャルであっても。

斜め上角度から客観的に見下ろす立場のカウンセラーらからは、決して発信できないだろう名言の数々。

きちんと教育を受けたカウンセラーであればあるほど、こちらは癒されないと思う。少なくとも私はね。いい加減な、なんちゃってカウンセラーであればいいか、って話では勿論なく。

だって彼ら・彼女らは、クライアントとは一定距離を保ち、クライアントの状況・状態を客観的に把握し、状況確認する立場である仕事。受容、というものも、上下関係の立場が大前提にあり、決して横軸にはなり得ない。

ともに泣き、ともに怒り、ともに笑いあえる立場にはない。

プロであるには、冷静さを失ってはいけない。

たいていの場合、表現者、というスタンの人々とも人種が違うと思う。

クライアントの良き伴走者(or 伴奏者)となれるなら、良きプロなのだと思う。

 

雨宮さんは、生きる武器といえば文章しかない、という言葉を書かれていたけれど、世間基準の生き方が出来ない、のたうちまわりながら、こじらせながら、自らの発信でこの世界となんとか折り合いをつけてこられた。

だからこそ生まれてくる、その体験のなかからしか出てこないだろう言葉――人生観。

(その昔、某メジャー女性漫画家さんの人生相談の本をパラパラ読んで、失望してしまったこともあり。なんだ、こういう風に捉えてんのか。こじれてない人は違うなぁ、みたいな(笑)。←お前、何さまだよ?)

 

それにしても、お写真を拝見する限り、お美しい方ですね~。

この方が、そんなにもこじらせていらっしゃったとは!

(「スクールカースト最下位」、なら、先輩として一歩もひけをとりません。自信満々。その後も、最下位現役継続中ですから、我ながらたいしたもんだ。←最低。。)

 

明日死ぬ、とわかっていたら、お洒落して好きな場所に行って好きな曲かけて踊る、とも書かれていたと思う。多分。確認してないけど。

どうか、急逝の数日前でもいいので、そんな体験が出来ていましたように。

そして、自分だっていつそんな最期となるとも限らないので、歌って踊れる、って機会を逃しちゃいけないな。

同じアボなら、踊らにゃソンだ。

 だからやっぱり、ハミングしながら生きるのさ。

 

 

ブログ村に参加しています。クリックいただけると励みになります<(_ _)>。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ
にほんブログ村